2014年03月13日

野菜といえば

野菜といえば
この異常な暑さで葉物野菜はチリチリになってるようですが、茄子は大丈夫だったのか、
この夏はあちこちから茄子をもらい、我が家の食卓には何かしら茄子料理が並んでいます。
料理を考えるのが面倒くさい時(いつもの事だけど)、とりあえず油で素揚げして愛と行動のペン
そうめんつゆにドボンドボンと片っ端から漬けていき、「揚げ浸し」にしてしまいます。
冷蔵庫で冷やしておくと2~3日はこれだけで一品作らなくても済むし、ずぼらな私には
ピッタリの料理です。

そういえば祖母は茄子料理を食卓に出すたびに、「親の話とナスビの花は、千にひとつの
無駄もなし」と言っていました wenhuisi
親の言葉に無駄がないかどうかは疑問ですが、茄子は花がついただけ実がなる、と言われて
いるけど、本当のところはどうなのかな…。
茄子にベストマッチの野菜といえば、私にとっては絶対「茗荷(みょうが)」!
みそ汁にも胡麻あえにもお漬物にも、茄子が入れば必ず茗荷もセット。
あの独特のシャキシャキ感と香りがたまりませんHEARTが燃えている

茗荷って、旬は夏? 年中スーパーにあるのでわからないのですが、
お盆の頃に田舎(京都の美山町)にお墓参りに行ってきた時、大量の茗荷を見つけました。
田舎の事ですからお墓はもちろん山の中。山のきわに茗荷がたくさん生えていて、
その根元を見ると白い花がいっぱい出ているんです最有深度,最不简单
もしかして、と思い、根元を掻き分け花の咲いてる土をさぐると、ブリブリとした感触が…
そう、茗荷があちこち芽を出していて、もう墓参りそっちのけでブキブキと折って収穫。
自生の茗荷は香りがスゴイ。手も茗荷のにおいでスゴイ。こんなに採ってどうすんねん、と
思いつつも欲望は止まらず、アッというまに墓参りのバケツが茗荷でいっぱいになりました美容天地




Posted by ゃはねのは at 17:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。